友人が夏休みでウチに遊びに来ていたので夏らしくバーベキューをすることとなった。僕は午後6時30分に仕事から帰宅、早々にアウトドアの準備を行う。と言っても必要な道具はRVボックスに一通り収納してあるので特段準備ということもない。

バーベキューついでに一眼レフカメラで星を撮ろうということなのでなるべく暗いところが良い。というわけで札幌から東へ約1時間の長沼町に向かったのだ。

食材の調達は平和通り沿いのビッグハウスだ。

IMGP2699

IMGP2700

僕はドライバーなので酒を飲むことはできない。お茶で我慢するのだ。

IMGP2733

国道274で長沼へ

午後8時30分、長沼町マオイオートランドキャンプ場到着。受付を済ませセンターハウス前のテントサイトを陣取りメシの準備に取り掛かる。しかしキャンプ場というのは夜は真っ暗闇である。そんなときはヘッドランプがあるととても便利だ。

IMGP2741

モンベル パワーヘッドランプを装着

火起こしは友人に一任だ。残像となるくらいテキパキとした作業である。

DSC05773

DSC05780

あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた!ほぅわったぁ!!

火も落ち着いたところで早速肉をいただく。ビールを飲めないのが辛い…

DSC05794

牛タンのあまりの美味さに思わず昇天。やはり外で食べる肉は格別にうまい。

DSC05798

昇天中

ちなみに今回使っているコンロはノースイーグルのスクウェアバーベキューコンロだ。

41CPX0STMXL

アマゾンだと同型のコンロがキャプテンスタッグのクローナバーベキューコンロとして売られている。安いわりにまぁまぁ使えるので少人数ならこれぐらいで良いのだろうと思う。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クローナバーベキューコンロ M-6402

新品価格
¥998から
(2013/11/12 15:02時点)

準備からメシを食べて撤収までその間約2時間半。サッと来てサッと帰る無駄の無いアウトドア。曇り空になってしまったので星の撮影はできなかったけど、肉が美味かったのでよしとする。

DSC05796

Pocket