every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

札幌から小樽、自転車80kmソロツーリングで中華料理を食べにいく

25日(土)に小樽までチャリこいできたぜ!初めに言っとくけどすげー辛かったからな。たぶんもうイカネw

目的地は小樽駅だ!自宅から片道40kmつまり往復で80kmとなり、8月の北広島60kmツーリングからなんと20kmも最長走行距離を更新してやろうってわけよ!

装備はいつもと変わらず、愛車のキャノンデール・バッドボーイに

マックパックのザックを背負ってくんだぜ。せっかくリアキャリア付けたのに今年はテールランプを取り付けただけでまったく活用できんかった。来年は早々に防水のパニアバッグを買おうと思う!

8:50 自宅出発

目標はぜーんぶ歩道を使っていくこと。だってクルマ怖いしー。

天気は晴れ。大通公園の紅葉が綺麗である。

円山公園駅まで行き、北5条手稲通へ入り国道5号線へ向かう。俺の横、車道の側道をレーシングウェアでばしっときめたローディーが駆け抜けていく。ローディー相手に張り合おうなんて気はまったくナシ。

10:15 小樽市に入る…と言っても小樽の端っこなので小樽駅はまだまだ先だがな。

ここから坂が増える。札幌から小樽へ向かうときは、緩い坂が長く続く感じ。逆に小樽から札幌へ向かうときは若干傾斜のある坂が短くバシッと登場する感じ。どちらも辛いことに変わりはない。

11:40 小樽駅着いたー!

小樽市内の5号線沿いの歩道は狭いしお年寄りが多く歩いているので、ここだけは車道を走行した。

ただ来ただけではアレだったので、小樽駅内のキオスクでルタオのチーズケーキをお土産に買った。これは俺の誕生日ケーキとなった(10月28日生まれ)。

丁度お昼時だったので、先輩オススメの中華料理屋『五香飯店(うーしゃんはんてん)』でチャーハンを食べた。ちなみについこの間の塩谷丸山登山の帰りにも来ているので一週間ぶり二回目である。

25---1

12:40 小樽を出発。運河通沿いから裕次郎記念館横を通り5号線へ合流する。もう坂がきつい!

坂がきつすぎて、坂の途中二度ほど休憩を入れてしまった。気温がこの時期にしては高かった(20度はあった)ため汗が出てくる。水がうめー。

15:40 自宅着。めっちゃ疲れた。全然心地よくないマジ疲れ!

このツーリングコースはクルマと人が多すぎてだめだ。あまり楽しくなかったしもうイカネw