every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

3泊4日の四国旅行 – 最終日

長いようで短い旅も今日で終わり。そう考えて何となく寂しい気持ちになれるのもまた旅の魅力であります。

今日は神戸からスタート。飛行機の時間が17時40分と、あまり遊んでいられなので神戸から関空へ向かう間のどこかで適当に観光をしていこうと思う。

その前にまずは腹ごしらえ。

またうどんw 全国チェーンの丸亀製麺にて。うまい!

結局、海遊館で時間をつぶすことになった。神戸から30分ほどであっという間に到着。

海遊館は高校の時の修学旅行以来だ。というか水族館自体かなり久しぶり。あの時と比べて大人になった今なら水族館の楽しみ方も変わってるってもんだろう。

早速チケットを購入していざ海遊館へ。

こ、これは!!

水族館やべー!ちょー楽しいっす!思い返せば高校生の時はこんなワクワク感は無かった。どういう歳の取り方をしているのだと思う。

水族館内は暗くてオートフォーカスがイマイチ使えない。なのでほぼマニュアル撮影。これがなかなか難しい。動きの速い被写体の撮影はほとんど無理。

何かの爬虫類?

ペンギンと目が合う

エイのあれはどうしても顔に見えて仕方ない

ご飯中のジンベエザメ

クラゲかわいいー

険しい表情のカサゴさん

みろよこいつ…タコなんだぜ…

カニがポーズとってた

なんか知らんけどかわいい

うん、水族館は楽しい。確かに楽しい。楽しいんだけど

クラゲ見るにもこの並びっぷりwww

また今日も子供たちと一緒です。いやー、賑やかでよいよい。

海遊館を後にしたのは12:00で、あとはこのまま関空へ行き飯を食べ飛行機に乗って札幌へ帰るだけ。

レンタカー返却時にて

なんと1400キロも走っている。車種は新型の日産・マーチ。燃費を計算すると約16km/Lだった。

お土産多すぎて関空内の郵便局でゆうパックを送るはめになる友人

今回の旅では登山用に買ったザックがもの凄く役立った。三脚をかばんの中に入れていると保安検査時にチェックされる(三脚により三脚の裏側の物が見えなくなるそう)場合があるので、三脚はザックの外側に取り付けて機内に持ち込んだ。

お土産がパンパンに詰め込まれたマックパック・カカポ35

関西空港を17時50分出発。

新千歳空港には19時10分到着。定刻より20分も早く着いたのは偏西風の影響だろうか。

10月の北海道は寒い。

四国の照り付ける日差しが恋しくなるが旅はこれで終わり。また来年どこかに行こう。