3泊4日の四国旅行 – 初日(関西空港から高知へ)

関西空港からはレンタカーで四国へ向かう。初日の行程をざっと述べると、関西空港→淡路島→香川の山田家うどん→高知、という行程で今日のほとんどは移動となる。なのでレンタカーは燃費の良さそうな日産・マーチとした。キャンペーン期間中だったので4日間で18900円という安さだ(楽天トラベル経由で予約済み)。

関空から大阪へは一本の長い橋が通っている。そこから阪神高速や本四高速を乗り継いで四国へ向かう訳だが…

高速なのにカーブが多すぎて走りづらい

出口とジャンクション多すぎて訳が分からん

で結局

天保山JCT手前の信濃橋出口で誤って降りてしまう(助手席からは「そっち!そっち!」との指示があるがクルマ多すぎて本線に戻れない)

なんと分かりづらいことか!

その後、西長堀から再び阪神高速へ戻り順調に淡路島へ到達、SAで飯を食う。

淡路の玉葱たっぷり海老かき揚げうどん

えー?サービスエリアのうどんでしょー?なんて思ったらとんでもない!これが美味いのだ。かき揚げに柚子の皮が混ざっているのか風味や食感がとても良い。

徳島に上陸すると、少し時間が巻き気味であったことから四国霊場88ヵ所巡りの第1番札所である霊山寺へ寄ることにした。

うん、なんかこう…すごい雰囲気だ

霊山寺を出発したのが16時30分、香川の山田家うどんには18時30分着。ちょうど晩飯の時間だ。

荘厳なたたずまい。中庭を通って店舗内へ入る

座敷は落ち着くー

天ぷらうどんを注文。ざるぶっかけも食べたかったなー

山田家を19時に出発、高知の桂浜へは約2時間半で到着した。

いちお記念撮影

シャッタースピード6秒で撮影

桂浜を後にして「高知サンライズホテル」で一泊。移動だらけの初日は無事に終了。

- 続く -

Pocket

コメントを残す