2011年道東 二日目

暑くて眠れないのでこんな時間にブログを書いてみる。

AM7:00 根室グランドホテルを出発。今日の目的は野付半島と知床の散策である。

約2時間で野付半島トドワラへ到着

ここの木々がなぜこの様に枯れ果てているのかというと、海水の浸食によるものだそうだ。なので将来的にはここらの植物はすべて枯れてしまうということなのだろう。

トドワラを出発し知床へ向かう。途中、羅臼の「まるみ食堂」で昼飯を食う。海がきれいだったなー

私は地鶏の親子丼を注文。友人はそれぞれ特製ラーメンと、まるみ定食を注文。

親子丼はこの量で840円!コストパフォーマンス高す!!おいしかったです

それよりも驚いたのが特製ラーメンとまるみ定食である。

カニの量w (毛ガニも隠れてる)これで2300円だ。カニ好きにはたまらないかもしれないが今回の二人は「カニそんなに好きでない派」であった。もったいない。特製ラーメンにも大量のカニが…

昼飯に食うカニの量じゃねぇな。とにかく面白い店だったのでオススメ!

腹もふくれたところで知床へ向かう。知床横断道路を通り知床五湖へ。ここでは250円を支払い散策路を歩く際の注意事項等のレクチャーを受けなくてはならない。

まず10分間のビデオを見るが内容のほとんどは”クマについて”であったように思う。もうここビビリ気味。その後講師のお話を聞くがやはりクマについて。しかもつい先日散策路内で確認されたばかりだとのことで、なんだかヤバイところに踏み込んでいるような気がした。

まぁ実際は何てことなく綺麗な景色を堪能するに終わった。ただ道が悪いのでサンダルやヒールは避けたほうが良いでしょう。

本日は知床プリンスホテル風なみ季に泊まって二日目終了。

最終日へ続く。

Pocket

コメントを残す