every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

自転車用サイドミラーのRearVizを買ってみた

ずーっと前から自転車にはサイドミラーが必要だ!と思っていたわけだが、ようやく自転車用のサイドミラーを調達できたぜ!

それがこいつだ

DSC09834

オーストラリアの製品でその名を”Rear Viz(リアビズ)”と言う。日本にも輸入されてるから楽天とかAmazonとかのWEBショップでも購入が可能。

内容はこんな感じ

DSC09835

ミラー本体とベルト。つまりこいつはベルトを腕に巻いて使うタイプのサイドミラーなのだ。

DSC09836

なんか戦隊ものの変身に使う道具っぽくてカッコイイぞ。

腕に取り付けるタイプのミラーなので、角度を自由に動かせるからハンドルバーに取り付けるタイプのミラーよりも実質可視範囲は広がる。

DSC00178

これが結構重宝している。後ろのクルマや自転車との間合いの確認とか。でも結局大事なのは直接後方を目視することだけどね。後ろ見ないで歩道から車道に飛び出してくる自転車のなんと危ないことか!安全確認はしつこいぐらいやっても問題無いと思うんだけど。

DSC00179

とにかくオススメの一品です。

ちなみにオプションでミラー部分をGoPro用マウントに交換できるパーツも売ってるみたい!だけどGoPro自体をも持て余している俺には必要なさそうだ…

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です