every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

種子島も見ておきましょうねー。屋久島滞在三日目

昨日は往復8時間のハードなトレッキングをこなしたため本日は休息日とし普通の観光をおこなう。

屋久島から高速船で約40分の種子島へ行くことにした。

ご存知のとおり種子島とは、キリスト教宣教師のフランシスコ・ザビエルが上陸していったり鉄砲伝来の地であったり宇宙ロケットの発射場であったりと日本の歴史に深く関わる(関わっていく)島なのである。昨日は体育会系な一日だったので、本日はアカデミックな見聞を拡げるための一日として過ごそうと思う。

それではハイライトをぽんぽんと。

DSC08868

人がいない種子島高速船乗り場のレンタカーの受付

DSC08870

お隣の屋久島は標高最高点が1936メートルもあるのに対し、種子島は島内の標高最高点が282メートルしかないぺったんこ島

DSC08918

アカデミックな観光というわけで種子島宇宙センターにやってきたぜ!DEKEEEEEEEEEEEEEEEE!!

DSC08876

種子島宇宙センター内は広々してるし木々や芝がキレイに整備されてるからデカい公園って雰囲気なんだな。しかし広々と言っても世界的に見るとロケット発射施設としてはコンパクトなものだという。ちなみに

種子島宇宙センターの面積 = 8.64k㎡

種子島の面積 = 444k㎡

ケネディ宇宙センターの面積 = 567k㎡

0804f6fb

このピザ野郎!JAXAを見習ってダイエットしやがれ!

DSC08882

事前予約制の施設見学ツアーに参加

DSC08884

来月打ち上げ予定のロケットが準備中のため発射場は見学できず。残念だがこの位置から眺めるのみ。

DSC08895

ロケットの一部や

DSC08903

エンジンや

DSC08907

司令室まで見れちゃう!

見学当日は誰もいなかったけど、映画アポロ13ファンの俺としてはもちろんエド・ハリスで脳内再生余裕である。

apollo13-2

apollo13-1

アカデミックに観光すると腹が減るので

DSC08908

お昼ごはんはJAXAの社員食堂でアカデミックカツカレーにしてみた

博物館を見学して

DSC08925

DSC08930

DSC08933

JAXAでアカデミックなお土産買って屋久島へ帰ってきた。

本日の晩飯を宿にお願いしたところ

DSC08941

俺史上最高の部屋食となった。マジ超最高に美味かった。

明日は太忠岳への登頂を目指す。明日も朝が早いので日付が変わる前に「魔法少女まどか☆マギカ」を一話だけ消化してから眠りにつくことにする。

てか魔法少女まどか☆マギカを一発で変換できるATOKっていったいなんなの…

おやすみなさい。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です