every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

夏山シーズン一発目。藻岩山小林峠コース

夏山シーズン突入というわけでゴールデンウィーク初日の5月2日(土)、藻岩山に登ってきた。今回は藻岩山登山道の中で最も距離の長い小林峠コースからチャレンジしたのであった。

小林峠コースはその名の通り小林峠から登山を開始する。

車は砥石山登山の時と同じ場所に止める。

駐車場から盤渓方面へ徒歩で3分ほど歩くと藻岩山登山道の入り口がある。小林峠は交通量が多いので車に気をつけよう!

11時30分登山開始。

小林峠コースは急な登りは無いが、登山道の幅が狭くてしかも横が切り立っていたりで踏み外すとちょっと危ないかも。おまけにちょっと軟らかくなっていて崩れかかっている箇所もある。スニーカーじゃなくて登山靴で挑むのが望ましい。

慈恵会病院コースはひたすら登る感じだけど、小林峠コースはアップダウンが多いのが特徴の一つ。

50分で旭山記念公園コースとの分岐に到達。

山頂が見える。

さらに10分後、慈恵会病院コースとの分岐に到達。ここから登山客が増える。当日もたくさん「こんにちは」を言った。

そして30分後の13時ちょうど

山頂に到達いたしました!タイムは1時間30分でした。

下りは少し短縮して1時間20分で下山。総タイム2時間50分と、まぁまぁ歯ごたえのある山行となりました。

帰りに田舎そばの名店八条庵(閉店ギリギリ!)でイカ天もり蕎麦を食べさらにその後、パティスリーヨシ(人多すぎ!)でアイスクリームを食べ、お腹の方も満足して帰路についたのでした。