昨日、ビールはほどほどに早々に焼酎を飲み始めてしまったので今日は若干の二日酔い加減…元々酒に強くないのに泡盛なんてロックで何杯も飲んでしまったのが良くなかったのだろう。カプセルに入りシェードを閉めてから服も脱がずに寝てしまった。ほんと、酒に弱くなったと思う。

バタバタ歩く無神経な他の客の足音で目覚める。通路を挟んで向かい側と思われるカプセル住人は寝言がうるさい。他のカプセルからは携帯電話のアラームが鳴り響く。そうかもう朝か…カプセルホテルは窓が無く日が差さないもんだからいったい今が何時なのか検討がつかない。

え、もう8時なの?!隣のカプセルの友人にLINEで風呂に行くことを伝え風呂場へ向かった。身支度を整え神戸を出発する。今日の帰りの便は15時55分関空初のピーチ・アビエーションだ。神戸を出発してから時間が余っていたので大阪城を見学することにした。

DSC06924

阪神高速にて

MG・ミジェットだろうか。戦闘機パイロットのような帽子(紅の豚のあれ)をかぶって自動車とトータルコーディネート。お洒落だ。僕も金が余るほどあれば旧車を趣味にしたいもんだ。

大阪城は観光客だらけだ。しかもアジアからと思われるのが多い。LCCを使って関空へ来る人が多いからなのかもしれない。

DSC06932

姫路城と比べるとなんか派手だよね。これを大阪っぽいと言うのかな。

DSC06936

エレベーターは混んでいるので階段で最上階へ向かう。

DSC06938

賑わってます。

大阪城で意外と時間を使ってしまい昼飯は空港で取ることに。レンタカーを返す頃にはすでに14時をまわっていた。

DSC06946

今回の走行距離は約600km

土産屋を手短に回り、第二ターミナルビルへ。まだ少し時間あるな?よしじゃあ昼飯を食べよう。ライオンでハンバーグカレーを食べた。ここであることに気付く。

 
あれ?飛行機の出発時間16時40分になってない?

 
そうです

shinchitose2

weathermap00

新千歳は雪だったのです。

16時40分、まだ飛行機は飛ばない。17時に天候調査をするとのこと。

17時、17時30分に再度天候調査とのこと。

17時30分、18時に再度…略

こんな調子で結局19時30分まで待たされる。保安検査を通過してから約4時間も背もたれの無いロビーのイスに座っていた。で結局

 
アナウンス「遅れております ピーチ107便は ・・・・・ 欠航となりました!」

 
その間の置きかたはなんなのかとwwwwwクイズ番組かっつーの!

LCCは翌日以降に空きのある便があればそちらに振り替えてくれるが、空きがなかった場合は他社便に振り替えたり他の交通機関の手配をしてくれたりといったことは行わない。宿泊施設の手配もセルフサービスだ。もちろんその点を含めてのLCCであると納得して利用してはいるが、欠航とするならもっと早い判断が欲しかったところだ。他の航空会社は早い時間に欠航を決めていたのだから。まぁLCCなりの理由があるのだろうとは思うけど。

しかしここは社会人としての行動力と資金力を見せ付けるときである。なんせ明日は連休最終日。ピーチの振り替え便が取得できるかも分からないのでいっそ、東京行って羽田から帰ってみるか?じゃあ今から東京どうやって行くの?新幹線?いやいやそこは

深夜バスでしょう!

第一ターミナルへ移動する間、楽天トラベル経由で大阪-東京の深夜バスを予約。飛行機は14時55分発のスカイマークを公式ホームページで予約。あぁ、スマホ(タブレット)って便利…

関空をさっさと後にしてJRで大阪駅へ向かう。21時10分、新今宮駅到着。電車を乗り換えて大阪駅へ。途中、おばちゃんの大群に車両を占拠される。大阪ドームに関ジャニが来ていたようだ。

DSC06947

バスはプラザモータープール22時20分発のさくら観光だ。

大きい荷物はトランクに収納されるので必要なものは事前に取り出しておこう。

DSC06950

DSC06951

車内はとても広い。さすがハイクラス深夜バス。

DSC06952

パワーシート・マッサージ機能・電源コンセント・無線LAN・スリッパ・ブランケット・枕と、豪華な装備。

DSC069541

DSC06953

DSC06955

高速道路に入り車内は消灯。

しかし寝れない。これが深夜バス。

東京まで9時間。

寝れない…

続く

Pocket