香川行って神戸行ってきた 二日目

香川と言えばうどん、朝っぱらからうどんである。香川市内で朝6時から営業しているという中西うどんだ。地元客で朝から賑わっていたので本当に美味い店なんだろうと思う。

DSC06834

温ぶっかけを食べたけど美味い。本当に美味い。

四国を出る前にもう一寺。天皇寺高照院だ。他の寺とは違う何かを感じる…

DSC06839

DSC06841

なぜこのような配色なのだろうか…不思議だ。

DSC06843

瀬戸大橋を渡って本州を目指す。天気は晴れ。

DSC06871

倉敷では135mmのオールドニッコールに換装して撮影を行う。寄りすぎて全然だめだな…

DSC06890

135mmは使いづらいのでSEL1855へ変更。雰囲気の良い美容室。

DSC06895

アニメに出てきそうな建物。

DSC06898

昼飯は姫路市内の居酒屋「ごちそう村」でカキフライとかき鍋の定食を食べる。すごい量だ!これで1400円だとは。ちなみに写真は無い。

そしてこれが世界遺産の姫路城だ。すごい…さすが世界遺産たる堂々とした風格…これが日本が世界に誇る世界遺産っておい

DSC06901

工事中かよ

ご親切に絵で城が描かれている…なんという心配り。さすが日本人である。来年より一年かけて足場の解体。そしてさらに一年で補修工事の完了と姫路城の全貌を見られるまではあと二年かかるのだそうだ。

城の中も見学してきたけど大した写真はないので省くこととする。その代わりとんでもないものを見つけてしまった。

DSC07001

900円で買ったったwww

なにこれかわぃぃぃぃぃ!!!!!

姫路市のゆるきゃら「しろまるひめ」である。姫路市のデザインナンバープレート(原付のナンバー)にもこの「しろまるひめ」は描かれているそうだが、おじさん達の反対意見が多かったため、現在は「しろまるひめ」ナンバーと通常のナンバーを選べるようになっているらしい。

himejinumber

たしかに可愛すぎか。YZF-R125の後ろには確実に似合わん。

神戸は新開地へ移動し今日の宿へクルマをとめる。三宮で友人と待ち合わせるので阪神高速鉄道で三宮へ向かう。おばちゃんに新開地の商店街への行き方を尋ねられたが地元民ではないので適当なことは言えない。じつはぼくもきょうほっかいどうから云々…

その後は、三宮で酒を飲んだ。連休中なのですごい人だ。すすきのはオッサンだらけだけど、三宮は若い人が多いなと感じた。

IMG_20131221_221914

北海道から転勤していった友人

そしてこちらが本日のお宿

asahi

カプセルホテル!

雑魚寝よりはマシだよね…

続く

Pocket

コメントを残す