部屋から自転車を引っ張り出して白石サイクリングロードへ

4月12日土曜日、札幌は快晴であります。最高気温は予報で7度。風は少しあるか、電線が揺れている。

DSC073880

約5ヶ月間部屋の中で保管していたCannondale Bad Boy。ようやっと部屋から出すことにした。すこし寒さを感じるけど、サイクリングロードを10km程走ってくることにした。


より大きな地図で 白石サイクリングロード を表示

白石サイクリングロードは白石コンベンションセンターから厚別区の入り口付近までのサイクリングロードのこと。白石サイクリングロードが終わると、ここからさらに北広島駅まで約13kmに渡ってエルフィンロードというサイクリングロードが接続されている。

Camera

狭い玄関&狭い階段を通って自転車を外に出すのは大変なのだ。

Camera

約半年も放置しておくとタイヤの空気も抜けてしまう。フロント6.5bar、リア7.5barに調整する。

Camera

しばらく自転車に乗らないと距離感も分からなくなる。19kmって遠いんだっけ?

Camera

道端に若干雪が残る。道自体は乾燥しているけども、所々融けた雪で濡れている箇所もある。あとゴミが多くて汚いのね。まぁ雪解けのこの時期は仕方ないね。

Camera

でも天気が良くて気持ちいいな。ちょっと寒さを感じるけども、快調に自転車をこいで25分で白石サイクリングロードの終盤、目的地の虹の橋へ到着した。

Camera

ここからしかし帰りが大変だったのだ。

往路で快調と思えていたのは追い風&全体的に下りだったからなのだ。ということはつまり復路は向かい風&上りとなるわけだ。これが本当に辛い。

スポーツサドルのお陰でケツは痛いし向かい風に上り坂で足腰も辛い。さらには胸も痛くなり…心臓が破れそうとはまさにこの事なのだなと思った。

結局往路の倍の50分かかって帰ってきた。

しっかしこんなに辛いだなんて…自転車は運動になるなぁと思いました。でも足腰に効くのは良いんだけど、なんとかして腹筋に効く方法は無いもんか?腹回りに肉が付き始めてる(´・ω・`)

Pocket

コメントを残す