自転車を買ってきました。キャノンデールのあのモデル

サイクル小野サッポロの開店時間10:00に合わせて今日は9:00に起床した。今日の札幌は朝から雲ひとつない超快晴だ。気温も高いから去年の車検のときに満タンにしてもらったガスたっぷりのエアコンを久しぶりに起動して北1条通りを西へ向かう。それでも僕のエレメントは室内が広いせいかエアコンの効きが悪くてイマイチぬるいままだ。

DSC04980

今日の豊平川沿いサイクリングロード

札幌の西地区(円山とかその周辺)はお洒落な店が多かったり高所得者層が多く住んでいたりで治安もいいし若い人にも人気のある地区だ。ちなみに僕の住む東の菊水地域は何かの金属部品を作っている工場(いわゆる町工場)や製麺工場なんかが点在するいわゆる下町で、円山とは正反対な雰囲気なのだな。フルオープンのポルシェ・ボクスターやアウディ・TT-RSさらにはサーブ・900なんてオサレカーがサラッと走ってるのが札幌の西地区なのだ。

その西地区のど真ん中に店を構えるサイクル小野サッポロに行ってきたわけだけど、自転車は店舗の2階でロード系からMTBまで一通りそろっている。おそらく店主であろう白髪のおじちゃんに声をかける。自転車についてレクチャーを受ける。一緒に選ぶ。お、あれはキャノンデールの…これにします!

で、これになったのだ

DSC04983

キャノンデールのBad Boy!

いい歳してバッドなボーイかよwww

なんて突っ込みはせんといておくれ。

このバッドボーイは28cタイヤなんだけどかなり突き上げ感があって、とても乗り心地硬め。さらにはサドルも硬いから自宅から真駒内公園までの往復20kmでケツ周りが打ち身のような痛さ。これはたぶん慣れる…と思う。

DSC04988

薄々のスポーツシート

マッドブラックが精悍でかっこいいー

DSC04984

同時に空気圧メーター付きの空気入れも買った。なんとスペシャライズド製なのだ。

DSC04989

蛍光のイエローがいけてるっしょ?

来週からいよいよ通勤で使うけど盗まれないか心配だわぁ…

Pocket

コメントを残す