自動車保険を変えました! – ソニー損保からイーデザイン損保へ

昨日のネタの続き。自動車保険の満期日が迫ってきていたので、ソニー損保で継続するか違う保険会社にするかで迷ってたんだけど結局保険料を見直した結果イーデザイン損保が良いんでないか?ということで早速契約してきました。…してきました、ってもネットで全部完了するんだけどね。

ソニー損保の時と同じ契約条件として保険料はこんな感じ

ソニー損保 イーデザイン損保
82,910円 46,350円

すんごい安くなった。ソニー損保は契約距離区分で金額かかなり変わる。まったく車に乗らない人ならいいんだろうけど、乗る人にはちょっとお高めなんだなソニー損保は。

で、保険会社の変更ってうわっなんかめんどくせーとか思うかもしれないけど全然そんなことはなかった。自動車保険ってのは満期日を過ぎると自動的に解約になるのだそうだ。なので違う保険会社で現契約の保険の満期日に合わせて契約するとつまりそれは「保険会社の変更」となるのだ。

ノンフリート等級の引き継ぎについては満期日前に契約した場合、保険会社ってのは保険会社間でユーザーの情報を共有しているようで前契約の保険会社の情報を照合して等級を自動的に引き継いでくれるみたいだ。申込時に等級は自己申告してるけど、もしこれに相違があったら後に保険料の払い戻しなり追加で支払いなりの対応があるとのこと。

と、まぁこんな感じだ。後で忘れないための備忘録的な記事でした。



Pocket

コメントを残す