新年明けましておめでとうございます。

いつまでもトヨタ・カローラのエントリーをトップページのリスト上位に表示させておくわけにもいかず、何か適当に内容を繕い久しぶりに投稿をしてみる。

最後の投稿が2015年11月12日なので、すでに2ヶ月近く更新をサボっていたことになる。まぁ、世の中に微塵も影響を残さないブログなので更新が滞ったところで誰も困らないし気にもかけないのは承知しているところである。

ブログに対する熱が冷めてしまったのも夏が終わり秋から冬にかけてすっかり日が短くなり気温が下がり最近では雪が積もってしまったため、セロトニン分泌量の低下に伴い余暇を充実させてやろうという気概を感じられなくなってしまったためである。つまり言い換えるとアウトドア熱が冷めてしまったのだ。

照りつける日差しの下で汗をダラダラと流しながらの活動が気持ちいい夏と違い、冬はどうしても塞ぎこみがちだ。気楽に外に出ようものなら北海道の冬は生命の危機にさらされる恐れもある。であるから寒くて外に出る気がしない。そんな俺がこの一ヶ月をどのように過ごしていたかをリストアップしたので、順に詳細を解説していこう。

したこと

  • 2週間連続で弁当を作って昼飯にした!
  • タンパク質摂りまくりで便通不調!
  • テニススクールのランクが一つレベルアップ!
  • 映画を結構見た!
  • JBLのBluetoothスピーカーを買った!
  • 札幌国際スキー場で初滑りした!

【2週間連続で弁当を作って昼飯にした!】

ふと、「毎日毎日違うものを食べる必要ってないよな」と思い、日曜日に一週間分の弁当の食材を調理し、一週間毎日同じ内容で昼飯に弁当を持っていっていたのだ。必要なカロリーと栄養素さえ摂取できていればわざわざ毎日毎日献立に悩む必要はないのだ。2週間連続ってのは仕事納めから二週間前に始めたのでまだ二週間しか作っていないということである。これは今年も継続したい。

【タンパク質摂りまくりで便通不調!】

筋肉の増強にはトレーニングと同じように食事が大事である。筋肉の元になるのはタンパク質である。筋肉増強時には体重の1.5~2.0倍のタンパク質を摂取すればよいという。これにならい俺も朝から鶏むね肉(23g)、プロテイン(15g)、ゆで卵2個(15g)、豆乳(10g)、ヨーグルト+フルグラ(10g)、食パン(5g)などを食べることにした。括弧内はたんぱく質の量である。夜は寝る前にプロテインをさらに飲む(15g)、ここまでで計93g。あとは昼飯やら晩飯で適当に摂取し一日の目標量110gを目指す。俺の体重は65kgである。たんぱく質を摂取すると副作用として腸内の悪玉菌が増え、便通が悪くなってしまう。これの解消を目的とし朝・夜食後のヨーグルト及びココアは欠かさないようにしたところ復調した。もしくはリンゴを皮のまま食べているのが良いのかもしれない。

【テニススクールのランクが一つレベルアップ!】

今までビギナークラスだったのがランクが一つ上がったクラスになった。クラスが上がったところで劇的にテニスが上手くなるわけではないが、徐々に上達している感はつかめている。その代わり課題も増えている。しかしクラスが一つ上がり受講料が倍になってしまったのは考え物である。テニスを通じての知り合いも増えたため、春先にはスクールを辞めてテニス仲間で集まり外テニス中心に活動しても良いかもしれない。

【映画を結構見た!】

外に出ない休日が増えたため必然的に趣味嗜好が文系に向かう。しかしもとより映画鑑賞は俺の趣味の一つだ。最近は黒澤明の「椿三十郎」、「白痴」、日露戦争時の旅順攻囲戦をテーマとした「二百三高地」、太平洋戦線を舞台にしたスピルバーグとトム・ハンクスが監修したテレビドラマ「ザ・パシフィック」、さらには宇宙三本物「インターステラー」、「ゼロ・グラビティ」、「2001年宇宙の旅」と続いた。

二百三高地、仲代達也扮する乃木希典が最後に天皇の御前にて読み上げる復命書のシーンは号泣ものであった。

【JBLのBluetoothスピーカーを買った!】

以前より欲しかったのだBluetoothスピーカーが。BOSEのSoundlink miniと悩んだがJBLのFLIP3を購入した。BOSEはJBLの二倍の価格であったため、その点が購入を躊躇わせた。JBL FLIP3はまた別記事として紹介したい。

【札幌国際スキー場で初滑りした!】

先日、先輩に誘われ札幌国際スキー場へスノーボードの今シーズン初滑りに行ってきた。現地には先輩の友人もおり、皆で楽しく滑った。が、ゴンドラは毎回酔いに悩まされるし、札幌国際スキー場はゴンドラ乗り場が毎回ゲキ混みだからあまり良い印象はない。それにゲレンデを滑ってもあまり喜びを感じなくなってしまった。スノーボード歴だけは長いのでもういい加減飽きてしまったのではないか。かといってキッカーやパークに突っ込む気概はない。

と、こんな感じだ。わざわざブログに記す程の内容のものではないが、これすら拾わなければまたしばらくブログの更新が出来なさそうである。リアルを充実させたーい\(^o^)/ちきしょー\(^o^)/

Pocket

コメントを残す