山旅ロガーは便利だなぁ。登山だけじゃなくてサイクリングにもいけるのかぁ。

山旅ロガーってのはアンドロイドのアプリで(iPhoneにもあるのかな?)、スマホで15秒とか30秒間隔でGPSの座標を受信してGoogle MapなんかにGPSの座標データをインポートして自分が辿ってきた道筋を確認できる便利ツールだ。

logger

このアプリは登山とかの徒歩用の他に「自転車モード」も搭載されてるのでサイクリストにとっては抑えておいて損はないアプリだと思う。

20130710-221658

サイクルコンピュータを買わなくても速度や走行距離を手軽に測れてしまうのだ。ハンドルにごちゃごちゃ物を置きたくない人にはうってつけアプリかもね。しかも無料だし。

それで、仕事が終わって家に着いてから米が炊き上がるまで時間があったので近所のサイクリングロードを山旅ロガーと一緒に走ってきたのだ。近所の豊平川沿い河川敷サイクリングロードだ。


より大きな地図で 2013-07-09 を表示
だいたい、仕事帰りに走ってくるときはミュンヘン大橋で折り返すコースにしている。これで約11kmだ。「腹へったー喉かわいたー」とぜーはーしながら走るには丁度いい距離なのだ。

ytlog_chart

今日のサイクリングでは約11kmを約30分かけてる。

speed

平均速度は25km/hぐらいなのかな?グラフ中央のへこんでる部分は、ちょうど折り返しで河川敷から上がって橋を渡っているときだね。GPSで計った数値ってのがサイクルコンピュータとどの程度差異があるのかは分かりません。そのうち安いサイクルコンピュータ買って試してみようとは思うけど。

サイクリングロードはランナーからママチャリ、ロードの人までいろんな人が走ってるんだけどロードの人がめちゃ速いんだこれが。こっちは結構必死でこいでも離されてしまう。バイクの問題なのかそれとも身体能力の問題なのか…うーむ…とりあえずタイヤでも変えてみるか…

Pocket

コメントを残す