免停ってことですね その2

で、ついに呼出通知書なるものがウチに届いたわけですが。

中身を取り出し出頭場所を確認してみると…「手稲試験場」と、書いてある。…え?

すっかり勘違いしておりました。簡易裁判所に行き罰金を納めるだけで免停開始!と、思っていたのです。

つまり流れとしてはこうです

【スピード違反でとっ捕まる】

【出頭命令が家に届く】

【指定していた日に簡易裁判所へ出向き罰金を納める】※このときに免許証は一旦返却されるそうです

【出頭命令簿に記載された日時に記載された場所へ出頭する】※このときに免許証を預け、この日より免停開始。ちなみにこの日に免停講習も受けられるそう。講習を受ける場合はAM8:45までに来てくれとのこと。講習を受けない場合の受付時間はAM10:00からPM3:00までだそうです(手稲試験場の場合)

【30日間耐える】※免停講習を受けると免停期間が30日→1日に短縮される。…いったいなんだかなぁ…

【免停期間終了。手稲試験場まで免許証を取りに行く?(←ここら辺はまだ良く分かりません)】

ちなみに僕は講習を受けないことにしたので丸々30日間運転できなーいヽ( ´ー`)丿

…いいんだいんだ。クルマそんな使わんし。バイクだって乗らなくても生きてけらい( ´Д⊂ヽ

でも8月って北海道で一番気候のいいときだよなぁorz

Pocket

コメントを残す