今年はもう10月なので…来年から本気出すことにした

資格取得に。

まず

【Zend PHP Certification】
PHPの開発メンバーが設立したZend社がPHPの知識と技術力を認定する世界統一の認定資格のこと。だそうです。

受験料は16,000円。

試験内容は
・PHP基礎知識
・関数
・オブジェクト指向プログラミング
・プログラムデザイン
・セキュリティ
・データベースおよびSQL
・WebサービスおよびXML
・配列
・ストリームとネットワークプログラミング
・PHP 4 と PHP 5 の違い
・文字列と正規表現
・Webサーバの機能

 
「PHPの資格」でググってもこのZend PHP Certificationしかヒットしない。サーティファイあたりならヒットするかと思ったのに(笑)という訳で「俺はPHPを理解しているぞ」と人に言い張るためにはこの資格が良いようです。ただ試験対策本が英語版しか無いという。かたっぱしからPHPリファレンス本を読むしかなさそうだ。

 
【C言語プログラミング能力認定試験(3級)】
ご存知サーティファイの資格。

受験料は4,300円

試験内容(3級)は
C言語の概念を理解し簡単なプログラムが書けるレベルである。だそうです。

 
C言語まったくわかりません。でも興味あります!WEBではなくOSで動作するプログラムを作ってみたいのです。まずは3級…3級からじゃ!

 
あとは英語、TOEIC。3年ほど前に初めて受験したときは300点で爆死。最低でも650点は欲しいところ。もちろん喋れるようにもなりたい。来年は1回は試験を受けることにしよう。ちゃんと勉強もせねば。

 
さて一年後にどうなっているか。

Pocket

コメントを残す