テラノバいいなテラノバ

ULの話。ウルトラライトハイキングの話である。

俺のマックパック・カカポ35。

DSC06475

マックパックのザックにはAZTECという防水性に富んだ生地が使われている。このAZTECはポリエステルとコットンに樹脂を織り交ぜて作られ、水分を含むと膨張してさらに防水性が高まるというもの。とても機能的である。

だがメーカーは防水性ではなく”耐水性”を謳っている。完璧な防水生地なんてのは無いのだな。GORETEXのレインウェアだっていつまでも高機能なわけじゃない。経年劣化でビショビショになることもある。でもAZTECは完璧な防水ではないとしているが昨年の樽前暴風雨登山でもザックカバー無しで浸水は皆無だったことから防水に近い耐水なのだなと思う。

しかしこのAZTECは樹脂を含む分、重量では他素材より不利という面が多かれ少なかれある。

俺は大して気にしていなかったが(初めて買ったザックなのでこんなもんかと思っていた)ゴッサマーギアのクモを担がせてもらったとき、あまりの軽さに素直に驚いた覚えがある。

65095774_o1

Gossamer Gear Kumo

「ここここんなに軽いんすか!?パネぇっすねこれ!ヤバイっす!」

のように驚いてしまうのだ。ちなみにゴッサマーギア・クモの重量は容量36Lで408gだ。俺のマックパック・カカポ35Lは1100gだ。ゴッサマーギア・クモの軽さがおわかりいただけるだろう。

そしたら欲しくなっちゃうもの。UL系のザックを。

それで色々なアウトドアショップのホームページを見ていると「テラノバ」ってブランドが良さそうだなと思った。

terranova-logo

http://www.terra-nova.co.uk/

なんとなくウルトラライト系はアメリカなんだろうと思っていたらテラノバはイギリスのブランドであった。俺がなんとなく思っていたことなんてのはどうでもよいことだがな。

terra-nova-quasar-45-pack

テラノバ Quasar Pack。45Lモデルが595g、30Lモデルが510g。

terranova-voyager

テラノバ Voyager Pack。45Lモデル680g、30Lモデルが565g。

代表的なモデルはこの2モデルだ。値段は18,900円~29,800円と高い買い物なので気楽に注文ボタンを押せるものじゃないけど。

 
今年は俺もウルトラライトなザックでアグレッシブに…

zoom_56V45_D500

テラノバホームページより

しかしこんな登山はしません!死んでまう!!

Pocket

コメントを残す