スノーボードする人は初心者・上級者問わずヘルメットをかぶりましょう!

年末年始で遊びすぎちゃったもんで(旅行とか飲みとか)大変な金欠です。年が明けてもまーったく外出する気になりません。今回の三連休はもち引きこもりです。食材たんまり買いこんでダラダラしてます。いやしかし今シーズンのスノーボーディングはまだ1度きり。あと何回行けることやら。

北海道と言えばニセコ。ニセコなんてのは日本人を探すのが大変なくらい外国人が多いんだ。去年久々にニセコ行ったときは外国人の多さにビックリしたもんだ。

IMGP0587

去年のニセコでの一枚

今年はニセコ行けるかな。一回くらいは行きたいな。

 
ところで話は変わってヘルメットの話題。

去年ニセコへ行ったときはスキーヤー・スノーボーダーのヘルメット着用率の高さに驚いた。どうやら外国では常識装備のようだね。でも日本ではスキー・スノーボード時のヘルメットってのはまだあまり馴染みがないよね。最近、元F1ワールドチャンピオンのミハエル・シューマッハもスキー事故で頭部を損傷、現在も治療中とのことだけど、あれもヘルメットかぶってなかったら即死レベルの事故だった。ヘルメットって大事なのだ。

あって損は無し。スキー・スノーボードする人は初心者・上級者問わずヘルメットを装着したら良いのではないかと思う。
 
これが昨年僕が買ったbernのヘルメット。

DSC03553

実はサイズが小さくて正直装着するのがツラいのです(かぶってやれないことはない)。あとよくよく考えてみると取り外し式のツバってなんか見た目にうるさい。

DSC03568

ゴーグルとフェイスマスクをヘルメットの色に合わせて黒にすればまだマシなような気がするけど、とにかくこのごっちゃり感は良くないよな~と思ってしまう。

なので来シーズンは新たにヘルメットを調達しようかなと考えてます。

 
Xgamesなんか見てると最近の主流はヘルメットの下にゴーグルを装着するスタイルのようだ。

となると、ヘルメットは大きめサイズを買ってニット帽やらなんやら中のインナーで調整するって感じになるんだな。

xgames2

こんな感じや

xgames3

こんな感じ。

まぁプロの方たちはスポンサーロゴがゴーグルのストラップで隠れないようにするため、こういうスタイルなんだと思いますが。

色の合わせ方とかはXgames見てたら参考になります。ヘルメットに大きめフレームのゴーグル+ミラーレンズってのがインパクトあっていいですね。

ちなみに今年のWinter Xgamesは1月23日から26日に開催されます!テレビ放送はもうちょい後なので気長にYoutubeで去年のXgamesでも見ながら待ちましょう。

Pocket

コメントを残す