やめたやめた!もうスマホはやめた!

SONY Xperia Z1にするのかSamsung Galaxy Note 3にするのか本気で悩んでました。実際に何度もお店に通って店員さんともいろいろ話して端末を見たり触ったりしてました。ですがある朝目覚めると同時に

ガラケーでいいんじゃね?

と、思いついたのです(マジで)。

featurephone

Xperia Z1にするにしてもGalaxy Note 3にするにしても、現在の3Gスマホから4Gスマホに変更するとなると通信プランも月額500円ばかり上がってしまうしさらには最新機種なので端末本体の金額も上乗せされて合計で1万円近くになってしまいます。ここのところが機種変更を躊躇させる要因なのです。

端末金額の安いiPhoneに変更しても僕の3Gスマホの利用料が元々安いせいかあまり割得感はないし、auからキャリア変更する気も無いのでこうなったら今の機種を使い続けるかガラケーにするかしかないのです。でも今の機種はいろいろ不具合が多いのでもう限界です。であればガラケーにするしかありません。

ですが既に世では「ガラケー男子」なる単語が出来るほど、ガラケー持ちには風当たりの強い昨今…

たとえば

ガラケー男子はダメかも…。友達にもなりたくないくらい[スマホ女子会 #1]

TABROIDより

上記記事より抜粋すると

女子1「ガラケーだけ使ってる男子はダサい感があるかな」

女子2「新しいことに興味ない人なのかなって思っちゃう」

女子3「あくまで個人的にだけど、ガラケー男子は絶対にない(笑)」

と、女子3にいたってはもうなんかよく分かんないけどイヤ!ということです。こんだけ蔑まれると逆に笑うしかありません!

しかし上記とは逆にこんな意見も

スマホが広がりすぎた今だからこそ……押しメンは「ガラケー男子」に決まってる!

IT Mediaより

女子が「ガラケー男子」に萌える理由

朝日新聞出版より

ま、前者(否定派)にしろ後者(肯定派)にしろ僕にとってはどうでもいいんですけどね。しかしすでにガラケー持ちは世のネタにされているというのが現状のようです。

そんな僕は今日のお昼、ヨドバシカメラの携帯コーナーにauの新機種”GRATINA(グラティーナ)”を見に行ってきました。なぜかガラケーを手に取るのに緊張しました。

gratina

このグラティーナへ機種変更すると毎月の料金は

基本料金 プランSSシンプル 980円/月
ネット接続基本料 315円/月
パケット割引 ダブル定額スーパーライト 390円/月~4410円/月
オプション 指定通話定額 390円/月
端末代金 280円/月(10月31日までのキャンペーン割引後の金額)

合計すると最安で2355円(税別、ユニバーサルサービス料別)となって、今と比べてすんごい安くなります。

あぁ、やっぱりガラケーだなこりゃ。

ちなみに言うとほんとはノキアのこれが欲しいのだ

nokia

7月に出たばかり。Nokia 208

でも日本じゃ売ってない。やはりグラティーナで妥協か。

Pocket

コメントを残す