行く行くと散々言っていた円山でやーっと登山ができました。今回は単独登山です。

最近は天気がイマイチだったけど今日は

バッチリ晴れてます!!いえぇぇぇぇっす!!

家を10:30に出て円山公園へ向かいます。駐車場は今回、北海道神宮の駐車場を利用しました。


より大きな地図で 北海道神宮駐車場 を表示

駐車料金は500円(2時間まで。それ以降1時間毎に500円)でした。ちなみに、参拝客は2時間まで無料とのことです。参拝ですって言って登山しに行ったら料金かからないのかしら?なんて事は思っても実行しないのが大人ってもんですな。

駐車場から道路を横断し、八十八ヶ所大師堂横から登山を開始します。[大師堂]-[頂上]-[動物園横]-[大師堂]というコースにしました。

10:50登山スタート。

今日は土曜日とあって色んな人がこの山を登っているようです。登山スタイルの老若男女。トレイルランニング中の兄ちゃん。500mmはあろうかというバカでかい望遠レンズを首に下げてサンダルで上るカップル。ロングスカートにスニーカーで登る姉ちゃん等々…とにかく休日&札幌市内ということで人が多い。人気の山なんだなぁと感じました。

肝心の登山道はよく整備されてて、危険な箇所はまったくありません。

木登り中のリスを発見。登山開始から終了までとにかくたくさんリスを見ました。なんだか不思議な感じです。

大師堂から頂上まではずっとこんな感じの登山道。

高度も上がっていき、木々の合間から札幌市内が見えてきます。

登山開始から35分後の11:25、ついに頂上へ!

そこらの岩に腰を据えて、麦茶たっぷりサーモスの水筒で水分補給し一休み。運動後の麦茶ってサイコーっす。

頂上からの眺めが素晴らしい

 
さて、11:35いよいよ下山。動物円の横を通るコースで下山します。

大師堂コースよりも横の笹薮がうっとおしい。

動物園のフェンスを横に見ながら大師堂へ。もう少しでゴール。

そして、下山開始から30分後の12:05、大師堂へ到着。無事登山を終えることができました。

今回の円山登山、往復1時間でとても適度な運動量でした。この山なら軽装でも問題無さそうだしトレイルランニングするにも丁度良さそう。今度はタイム短縮を目指して登ってみようかなぁーと思った次第であります。


より大きな地図で 円山 – 八十八ヶ所登山 を表示

 
おまけ

ととろ…だと…?

Pocket