某BTOメーカーでパソコンを買う予定だったんだけど、巷での評判があまりよろしくない…ということでハードに詳しくなるためにも良い機会だから今回はPCの自作に挑戦してみようと思う。

そもそもなぜPCを買い替えなければならなくなったのか。それは

GoProカメラ購入 → ビデオが増える → 動画編集しなきゃ!

という流れから。

ちなみに今のパソコンはこれ

これに21.5インチの液晶ディスプレイを外付けしてある。右下にぺたっと貼ってあるスペック表をみてみると…

CPU:インテル Celeron743 1.3GHz
メモリ:2GB
HDD:250GB 5400rpm

と 書いてある。

インターネットや動画の閲覧なんかは特にストレス無く使用できるCeleronってのはおそらく自動車に例えると軽自動車みたいな位置なのだと思う。たぶんワゴンRとかムーブとか。日常の生活には困らないからね。

Pentiumぐらいになるとちょっと積載力が増してハイゼットとかサンバーあたり?さらにcore i3がリッターカーで、core i5が2リッタークラス、6コアのi7なんてV8ツインターボぐらいの威力が…

って、こういう事を考えるのが意外と楽しかったりする。

ちなみにもう一台Atomのパソコンも持ってるが、こちらはノンターボの軽自動車。つまりモッサリ。

…で話は戻って今回のパソコン、予算は6万円。

ケースなんか外面は妥協しないで気に入ったものを選びたい。もしゲームなんかハマっちゃったら…なら良いグラボをドゾー

てな事をしてると金が無くなる。気をつけよう。

Pocket