ついに僕も1000メートル級。明日は風不死岳登山だー!持ち物確認しとこ

FUPPUSHI☆DAKEって書くとなんかお洒落!でも漢字にすると風不死岳。どろどろしててちょっと怖い…

ついに僕も1000メートル級に初挑戦です。明日は風不死岳に行ってきます。WIKIで風不死岳を調べると

風不死岳

風不死岳(ふっぷしだけ)は、北海道千歳市にある第四紀火山である。標高は1,102.5 mで三等三角点(点名「風不止」)がある。山全域にわたりヒグマの出没が多い

Wikipediaより

こえー!

熊鈴忘れないようにしなきゃ…

というわけで明日の持ち物を確認のためにも記録しておこう。

【食べ物系】

DSC05531

メイン飲料 プラティパスのハイドレーションシステムに麦茶を2Lだ。本当は水のほうが汎用性があっていいんだろうけど、水だとホースのゴム臭さが鼻についちゃうのよね…
サブ飲料 今回初めての1000メートル級なのでどれくらい飲料が必要になるか分からない。もしかしたら麦茶2Lで足りなくなるかも…の時のために500mlのスポーツドリンクを持っていくことに
行動食 カントリーマアムなら暑さで溶けることもないからオススメ!と、どこかのサイトで見たので中身を出してジップロックで持ってくことに
非常食 いざというときのための…定番のカロリーメイトです
緊急食 緊急食でいいのかな?いわゆる「シャリバテ(飯が足りずにバテてしまった)」時のために吸収の早いゼリー飲料を持っていこうと思います

あとはこれ以外に山頂で食べるおにぎりを持っていきます。

【小物】

DSC05532

コンタクトレンズ メガネはダメです。ずれます。さらに汗をかくと曇ります。
Go Pro 僕の定番アイテム。リストハウジングでザックのチェストストラップに引っ掛けて使います。
腕時計 G-SHOCKさいこー!!
ヘッドランプ たぶん使わないんだろうけどせっかく買ったので持っていきたい
ハッカの虫除け かなり強烈な匂いがでますよこれ。
熊鈴 あぁぁぁ…クマーが出ませんように…
予備メガネ コンタクトレンズって自然にはずれますからね。メガネもやっぱり必要ですね。
ゴミ袋 そのまんま

20130726225101

カメラ NEX-7に純正ストラップで挑みます。良い写真とれるかなー
フィルタ クリアフィルタとPLフィルタを持ってきます。

その他には軍手と汗をふくタオルと…温泉に行ったときのために温泉セットも必要だ!

【服装】

これはいつもどおりに

帽子(ワークキャップ)
インナーウェア(ユニクロ)
ミドルウェア(ユニクロ)
パンツ(モンベルのコンバーチブルパンツ)
靴下(モンベル)
靴(マムート)
バックパック(マックパック)
レインウェア上(モンベルのトレントフライヤー)

で、今回新たにアイテムを追加しました。レインウェアの下です。

DSC05536

モンベルのレイントレッカーパンツ¥6800

ジャケットに合わせてパンツもトレントフライヤーにした方がいいのかもしれないけどレインウェアの下なんてだいたいバックパックの中で眠ってることが多いってことなんで安いモデルを選びました。

おそらく明日の風不死岳は雨でしょう。無事に帰ってこれますように。

Pocket

コメントを残す