【聖地】三つ峠を登ってきた【巡礼】

特に意識して三つ峠を選んだわけではないのですが…

今年のゴールデンウィークに長野・山梨を訪れたついでに三つ峠を登ってきたので記録しておく。ちなみにこの山はヤマノススメ(アニメ)でも登られていた山なので、これはいわゆる『聖地巡礼』ということでもある。

yamanosusume_mitsutouge02

長野・山梨に一週間滞在する内の1~2日は登山に当てようと計画していて、丁度行動可能範囲内に三つ峠があったので選択したわけだ。

だけどヤマノススメと同ルート(三つ峠駅から登るコース)は時間の都合上選択できなかった…

yamanosusume_mitsutouge03

と言う訳で一番時間のかからない三つ峠登山口バス停から登ることにした。

DSC01725

DSC01706

クルマは20台ぐらいは停められそうだ。

DSC01707

DSC01710

こちらの登山道、一番時間がかからず傾斜も緩やかで楽に登れるのは良いのだが、ずーっとジープロードを通っていくので「これは登山なのか?」と思うこともあるかもしれないが、この感覚は人それぞれだから良し悪しってところだね!(適当)11:10登山スタート!

ちょいとペースを早めに歩いていくと

DSC01712

DSC01713

山頂近くにお茶屋さんを発見しました!

ここから山頂まで(あとちょっと)はちょいと急登になります。道も滑りやすいので慎重に。

1時間後の12:10

DSC01718

yamanosusume_mitsutouge01

山頂に到着いたしました!

DSC01719

眼前に富士山が!大迫力であります!

DSC01716

南か中央か北のアルプスも見えますねー。

人気の山とあってか山頂はごった返していたのですぐさま下山を開始しました。途中のお茶屋さんを過ぎたあたりのベンチにて小休止。また三つ峠登山口バス停まで帰ってきました。1時間かからなかったんじゃないかな?(休憩時間除く)

ヤマノススメと同様のルートである三つ峠駅コースは結構時間がかかるようだけど(2時間半ぐらい)、バス停からなら登山道は緩やかだし危険な箇所も無いので家族連れにもオススメです。実際に小さい子ども連れの家族も登ってました。

ちなみに途中のお茶屋さんには

DSC01724

しっかりと掲げられていました。

Pocket

コメントを残す